FC2ブログ

2015-02

海南チキンライス テキトーVer.



先日作った 超適当な 海南チキンライスの写真をUP。


正式名は 海南鶏飯(ハイナンジーファン) という東南アジアのお料理です。

シンガポールやマレーシアなど


タイではカオマンガイと呼ばれているようです。




作り方は


フライパンにオイルを投入、冷たい内にニンニク&しょうが投入。

オイルに香りが移ったら鶏挽肉を炒め、 なんらかのお酒 を振りかける。



この日私が使用したのは余っていた 赤ワイン



邪道と思われるかもしれませんが、

お肉を炒める際 軽い赤ワイン であれば意外にいけます! ピノノワールとか

色もそんなにつきません。



次にお水を入れてー 鶏もも肉(皮付き)&ローリエを入れてー 灰汁をとってー

砂糖と塩なんかで味を整えてー 「味薄いな、このスープ…」ってくらいの味付け

そのスープでごはんを炊きます。 もも肉も一緒に



こんな感じに炊き上がったら
1



お肉をカットし盛り付けて完成。   これは飲んで帰った夫の〆ごはん用なのでミニサイズ
2




ポイントは冷凍庫に骨付き肉がなかった&もも肉が小さめだったので

スープを作る際 挽肉でごまかしたこと


パンダンリーフやレモングラスという本来あるべき

エスニックなハーブが不在であること トッピングのパクチーもね


ごはんが普通の日本米で 香り米(ジャスミンライス)じゃないこと であります。





これらのポイントに逆らうと、なかなか本格的なチキンライスに仕上がるはずです!





上にかかっている赤いソースは、またまたKALDIで購入した
3

チキンライス用のチリソース。


これにおろししょうが&濃口醤油&水を混ぜて完成。

このソースの存在でグッとチキンライスらしくなります。




ちなみに西荻窪にある

夢飯(ムーハン) というお店のチキンライスは超おいしいのでオススメです!



上にのったお肉が揚がったVer.もあります。 

土日は混むのでご注意を! 0と5のつく日は香り米が使われています



それでは!また明日 







スポンサーサイト



ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

おいしいノンカフェインのお茶




みなさん、ノンカフェインのお茶というと何が思い浮かびますか?




麦茶?黒豆茶?そば茶?




我が家ではこちら

1



“生活の木”

有機 ルイボスグリーンティー&ルイボスレッドティー。




中国茶や緑茶、コーヒー&紅茶、
大好きなんですが飲むと胃が痛くなることが多いので…


さらに自分はノンカフェインの定番・麦茶が苦手なので…


辿り着いたのがルイボスティーでした。




いろいろなメーカーのものを飲みましたが  
“生活の木”のルイボスはくせがなく、とても飲みやすいです。


合わせる食べ物や気分によって使い分けています。






選ぶとき、なんとなく戦隊モノが頭に浮かびます。



「ルイボスレッド!」

「ルイボスグリーン!」



ブラックやピンク、ブルーがあると完璧なのですが…




ルイボスグリーン
2
緑茶寄りの味わい。淡い色で香りが良いです。眠る前などリラックスしたいときによく飲みます。




ルイボスレッド
3
紅茶寄りの味わい。濃い色。


レッドはこんな感じの洋菓子にも良く合います。
4


“ねんりん家”さんのバームクーヘン。

しっかり芽のマウントバームとやわらか芽のストレートバーム。


マウントバーム、美味でした 
バターたっぷりの、ぎゅっとした質感。


ストレートバームは夫に食べられてしまったのでわかりませんが
一瞬で無くなったので、やはりおいしかったのだと思います。


以上、オススメのルイボスティーでした 




おいしいノンカフェインのお茶 »

ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

地味にパン焼いてます

みるくぱん
1

いちじくのぱん   具を入れるタイミングを間違え、いちじくが細切れに。
2



以前購入したホームベーカリー で地味にパン焼いてます。


材料を入れて待つだけでパンが焼けるとは…

良い時代ですね





先日の夕食

3

牛丼
手羽元とこんにゃくの煮物 中華風
お味噌汁
奈良漬
炒り大豆を漬けたもの



激茶色い 夕食。




手羽元の煮物には先日書きました “豆チ” を使用。   左はKALDIで買ったフライドオニオン。
4


エスニックに欠かせないにんにくと唐辛子はこんなの使ってます。
5


この唐辛子が結構辛い

京都産侮るべからず。



にんにくは皮を剥くのが大変だし、手に匂いがつくのが嫌なので横着してます。

でもこれ妙な癖がなくて美味しいんです



少しでも手間を省くのが平日ごはんのコツであります   コツでもなんでもないか



ちなみに今日の夕飯は海南チキンライス~手抜きVer.です。


ではまた




ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

手を出してちょっと後悔したゲームランキング 




実は密やかにゲームが好きだ。



社会人になってからのゲームプレイ時間は学生の頃とは比較にならないが、

年に1~2本は新しいソフトを購入している。



DSやWiiよりもプレイステーションのゲームが多い。 PS3だが…



DSは画面が小さく物足りない…

Wiiはファミリー向けのソフトが多い…

なんやかんやでPS派に。



PSPは「欲しいなぁ…」と思いながらも一歩踏み出せないでいる。



そんなゲーマーとは呼べないが、一般30代女性よりはゲームプレイに浸っている自分的に

手を出して、ちょっと後悔したゲームをいくつかピックアップしてみた。



ちなみに 誰の役にも立たない偏った情報 なので

最新ゲームの評価について知りたい方は ファミ通を購入してください。
 




①シムシティシリーズ(初期のもの)   


大変大儀なゲームシリーズ。


市長になり街をつくり上げる。

一つの街を自分一人でコントロールしなければならない。補佐役などいない。

教育・公安・防災・医療・雇用・公害・交通の整備…


現実世界でも課せられる課題は多いのに、

なぜゲームでまで仕事のようなことをやらねばならぬのか…


これは就労前の子ども達がやると良いと思う。





②ザ・コンビニ3 (PS2)


タイトル通り、コンビニ経営ゲーム。


コンビニチェーン店のオーナーとなって経営・販売だけでなく、企業誘致なんかも行う。

仕事から帰ってこのゲームを立ち上げると、再び仕事モードに。


ストレス発散できませんよ。


就労前の子ども達にオススメします。





③ザ・シムズ3 ペット (Xbox 360、3DS、PC、PCダウンロード、PS3)


シム(ゲーム内の住人を差す呼称)の一生をシミュレートするゲーム。


シムズシリーズの一作目・シムピープルを開発したウィル・ライトはシムシティの開発者でもある。

シムシティと同じく発売元はエレクトロニック・アーツ。


具体的なゲーム操作としては

シムたちの日常生活の行動に指示を出してゆくだけなので、難しいことは何もない。


トイレ行ったり、お風呂入ったり、食事作ったり…

学校や仕事へ行き、友達をつくり恋愛もする…


シムはそれぞれ性格を持っているので

命令を出さず自由にさせておくとその性格にあわせた行動をとる。


つまり 眺めているだけでも勝手に生活してくれるのだ。



とても完成度の高いゲームである。



だが、つかれる。


なにせ現実世界でやっていることを、ゲームでもやるのだ。


3人位同時に操っていると脳が疲れてくる。


このザ・シムズにいたってはペットのシムも操作できるので、さらににカオスだ。



一度などゲームの電源を落としたあと、


自分の行動に操作コマンドが出てきたり

自分を俯瞰で見ているような気分になったことがあり
 恐ろしくなった。



他にはないタイプのゲームだと思う。


しかし現実の生活がおろそかになりそうなので、

自分的にはあまり手を出したくないゲームの一つである。




以上、手を出してちょっと後悔したゲームでした 



総じて実生活に近いゲームが苦手のようです 



ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人には言えない妄想癖 (時効)

大人になってからだんだんすることが減ってきたことの一つ。




妄想。




みなさん、妄想してますか?







時折いますよね、一人で歩いているのに “こみ上げる笑みを抑えきれていない人” 。



そういう人を見ると

「一体どんな面白いことが!?」 と気になりますが

実はHAPPYな妄想してるだけなんじゃ? とも思ったり。




私には二十歳過ぎまで人には言えないタイプの妄想癖がありました。

もう時効とし、ここで発表。夫も知らないよw









それは好きな音楽を聴きながら



勝手にMV(ミュージックビデオ)をつくること。






すなわち一人脳内MV。

アーティストの意思などお構いなし。




さすがに脳内ロケハンまではしませんでしたが

カメラワーク、エフェクトなどにもこだわり(脳内で)作成。




又、好きなアーティストはバンドであることが多かったので

顔写真が公開されていなかったり、全メンバーが思い浮かばない時は

勝手に補ってメンバーを構成。   他のバンドから召喚したり。





思い起こすと、ちょっと心配になってくる妄想癖だ。





しかし、理想通りのMVを作り上げたときの達成感はなかなかのものであった。






社会人になってからは現実にしっかりと手足をつかまれ

自分勝手な楽しい妄想も減ってしまいましたが…



貫地谷しほり主演のTBSドラマ 『女くどき飯』 を観てたら

改めて 「妄想楽しそう!」 と思ってしまいました。



アラサーのフリーライターが連載記事のために様々な男性とごはんデートを重ねるお話。

火曜深夜1:11~ と、かなり遅い時間ですが録画予約して観るつもり。



まだ一度しか観ていないけれど 貫地谷しほりの演技が絶妙ですw




ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

梅よりだんご

昨日は小金井公園の “梅まつり” へ。


武蔵小金井&花小金井の両駅から公園へのバスが出ているようでしたが、

天気が良かったので往路は花小金井から、帰路は武蔵小金井へ 徒歩 で移動。

ぼちぼちの距離。



途中見かけたテニスコートの網にボール。
1



小金井公園は芝生エリアが広く

凧揚げしている人、キャッチボールしている人、

芝生を駆け回るちっちゃい子連れのファミリー、わんこの散歩 などなど

様々な用途で近隣の方に親しまれている公園のようです。




目的の梅エリアへ辿り着くと屋台も出ていて…


香ばしい醤油の香りがそそる 


ということで小腹が減っていたのでちょっとおやつに だんご。


2


焼きたての団子は想像通り香ばしくやわらかで美味しい


梅を眺めつつ団子を食べる。


串に刺さった団子の最後は食べにくいので、縦ではなく横から食べることになる。

焼き鳥も同様だが女性らしさがグンと下がる仕草だな、といつも思う。

思いながらも食べますけど。
 



肝心の梅。



まだ全体の2~3割しか咲いていなかった。



しかし日当りの良い梅の木は見頃。



なかなかの華やかさ 






3


薄ピンク
6


桃色
12




沢山の品種がある中



これなんと読むか? 私はわからんでした。
7
















答え
8

“えんおう”と呼ばれることが多いようです。









梅ってこんなに大きな木もあるんですね 
9

10





11









ちなみに“八重野梅(やえやばい)”という品種もあり


脳内で

“八恵(←女子)やばい”

“ヤエやばい”

“ヤエまじやばくない?” とギャル的に変換されてしまった。



そんなくだらない妄想はさておき

“やえやばい”は幾重にも重なる花びらがゴージャスな品種でした。

4

5








梅を堪能した後は ベトナム料理屋さんへ。   またもやエスニック。


今回とった写真は2枚だけ。   トホホ



最近はまっている揚げ春巻き&
14


グレープフルーツのサラダ。
16



このサラダが超ヒット!


出てきた時は「グレープフルーツメイン!?」と驚いたけど絶妙な味付けに箸がすすむ 



ちょっと家では真似できない一品であった。   まずグレープフルーツの皮剥くのが大変。


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

タイ料理に入っている意外なもの

最近タイ料理にはまっていて、外食はもちろん家でもちょこちょこ作っているのですが



先日行ったタイ料理屋さんが美味しくて



まずはビールで乾杯。またもやチャーンビール。
1


揚げ春巻き 春雨たっぷりのタイプ
2


玉子焼きのサラダ 甘酸っぱくておいしい
3


海老、アスパラ、絹さや、フクロ茸の炒め物
4


タイ風なす味噌炒め
5


もち米
1


カオソーイ   カレー麺て感じ。
2




どれも美味しかったのですが、気になったのが 炒め物系。




何が味の決め手なんだろう?




そこで真剣にソースを分析した結果、   一所懸命舐めただけですが




海老の炒め物に入っていたのが フライドオニオン


なす味噌炒めに入っていたのが 豆チ と判明。




豆チ(トウチ)は中華で良く使われています。

黒大豆に塩を加えて発酵させたものです。見た目は萎れた甘納豆のような感じ。

一度購入して使いこなせなかった思い出が 



しかし、フライドオニオンは意外…

何かのトッピングぐらいしか使いどころがないと思っていたので。




ということで早速大きなスーパーで懲りずに豆チ、

KALDIで赤玉ねぎのフライドオニオンを購入。KALDIのポップにも 「炒め物にもGOOD!」 と書かれていた。




まだフライドオニオンしか使っていませんが…



結果 非常にいい感じ。



一風変わったアジア~な味わいになります!




調理するときはフライドオニオンを低めの温度の油で炒め、香りを移してから具材を投入。

味付けはオイスターソースやナンプラー、砂糖等。

正しい調理法はわかりませんが美味しく仕上がりました。



価格も安いしオススメです


豆チは使いこなせるか不安…


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

危険上司のその後

昔の職場の友人と久しぶりに連絡をとったところ



「聞いた?危険上司の話…」



と、神妙ながらも妙に ウキウキを隠しきれない 様子で問いかけてきた。



昔の記事 → 危険上司





もちろん何も聞いていないので

「知らんです」と答えたところ 堰を切ったように 話し始めた。





どうやら危険上司、




不正を働いた とのことで

担当していたすべての部門の責任者から外されたそうだ。





細かな内容は明らかになっていないらしいが金銭に関わることだったようだ。











真実なのかどうかは不明だが   


周囲から 失脚を喜ばれる 危険上司。









そんな彼にまつわるエピソードをまた一つ思い出した。






危険上司、実は体が弱い。



見た目は非常に健康そうなのだが、持病があったり、胃腸が弱かったり。




で、かなり昔のことになるのだが

彼が“気”というものに熱心だったことがある。




“気功”に近いものなのかもしれないが、彼は“気(キ)”と呼んでいた。




その“気”の先生が患部に手のひらをかざして“気”を送ると

つらい症状が改善されるとのことだった。





ちょっと不思議系の治療法だが、彼には合っているようだったので

「そういうのもあるんだな」 くらいに思っていた。






「今日はね!凄く体調がいいんだ!昨日“気”を送ってもらったからね!」


「今日は体調が優れないんだよね…最近“気”行けてないから…」




などと、一喜一憂していたので

マッサージや整体のように定期的に通わないと効果が持続しないタイプの治療法だったようだ。






そんな“気”に通って数ヵ月経ったある日、









危険上司が倒れた。









仕事中、社内で突然倒れたのだ。


意識はあったが腹部を抱え呻いていた。


土気色の顔で脂汗を流し、全く動けないようだった。







騒然とする中、部長が駆け寄り救急車を呼ぶよう周囲に声を掛け

苦しむ危険上司のスーツのボタンを外し、ベルトを緩めた。






そこで部長、ふと何かに気づいたようで

危険上司のシャツを捲り上げた。









するとなぜか腹部に巻かれた白いタオルがあらわに。








ごく一般的なフェイスタオルのようなものだ。







「これは何だ…外していいか?」 という部長の問いに、危険上司から驚愕の一言が。

































「だめです… “気”の入ったタオルです!」

















そこにいた誰もが心の中で思った。











そのタオル、効いてないから。












「…とるぞ」 部長は危険上司の言葉を無視し、

ソッとその白いタオルを外した。






数分後、無事救急車で運ばれた危険上司。










床に落ちた白いタオルが物悲しかった。




















さて、気になる彼の倒れた原因。







なんと  便秘  であった。







腸内にガスがたまり、胃痛・腹痛の症状が出たようだ。




便秘だって馬鹿にはできない。

しかし大人なんだから、救急車で運ばれるまで放っておいちゃいかんでしょ。





そして気になる白いタオル





忙しく“気”の先生のところへ通えなくなっていた危険上司が電話で相談したところ

“気”を送ったタオルを郵送するから、患部に巻くよう言われたらしい…





また、電話越しに“気”を送ってもらうことも多々あったようだ…






万能過ぎるだろ。







気になる施術?料金についてたずねると

「結構高かったんだよ…」 と落ち込んでいた。

一回一万円は越えていたようだ。





この一件で懲りたのか流石に“気”に通うのは止めたらしくホッとしたが


数ヵ月後には “水” にはまり


周囲をどよめかせたのだった。






外に頼らず、まずは禁煙とジャンクフードに寄らない食生活が大切だと当時の彼に言いたい。


ピーマン嫌いとか言ってないでね。   小学生か。




ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

はまってます。冷奴。

今日は平日の家ごはんの写真を。

1

手羽中と大根の煮物
冷奴
二色そぼろごはん
キャベツ、玉ねぎ、えのきの味噌汁
きゅうりの奈良漬


食卓に並べてから茶色っぽいことに気付く。   黄色が救い…



奈良漬は 一月に行った奈良 にて購入。

きゅうりの奈良漬はサクサク食感でまいうー。



先日飲み屋さんのお通しで “手羽中とこんにゃくの煮物” が出てきて、とても美味しかったので
真似しようと思ったが、こんにゃくが冷蔵庫に不在だったため大根に変更。

いたって普通の一品に。



そぼろごはんは「たしか冷凍庫に鶏か豚の挽肉があったよなー」と思い取り出すと

牛と豚の合挽きだった…

が、強行突破でそぼろに仕立てる。



平日の夕食は大抵構想とは異なるものに。





最近はまっている冷奴。

2

さらし玉ねぎに鰹節、ごま油に醤油(ちょっと甘めのやつ)。 


ごはんにもお酒にも合う冷奴はえらい。





《 おまけ 》


先日ふらりと入った居酒屋さんにて夫が頼んだハイボールのグラス。

3

こんなのあるんですねー


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

怖い夢

最近よく見る怖い夢。







それは







片桐はいりが追いかけてくる夢。










超怖いんですが。  










しかも毎回リアル。


リアルはいり。









あの見開いた目で追いかけられた日には、もう必死で逃げるしか選択肢はない。








はいり姉さん…

そろそろ勘弁してください…





まじ怖いです     &逃げ疲れた。





ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

大人なチョコレート

またまた更新が滞ってしまいましたので、まとめて日々のことなど。



最近の休日の朝食。

やや手抜き気味でありまして品数少なめ…


1

洋   ベーコンが真っ黒に見えるが食べてみると意外とOKな不思議
2


我が家の休日の朝食の9割は  ですが、時折パンも食べたくなります。

日々昼食を除き夫と同じものを食べているせいか、

「明日の朝食はパンがいいな」 という意見が一致することが多い。




実は朝食だけでなく夕食も手抜き気味…

焼いただけ、切っただけ、(買ってきたお惣菜など)盛っただけ料理が多い。



最近はまっているのが、大豆のピクルス

大豆水煮に市販のピクルス用のお酢に調味料棚で眠っているハーブ系を投入して冷蔵庫で二日間。

1



もはや料理とは呼べない簡単さ。



のわりに箸安めになるし、お酒にも合う手軽な一品。


そういえば節分の豆がまだあるの思い出した。

これも醤油やお酢に漬けたら良いつまみになったりしないかなぁ。







お次は先週友人と行ったタイ小皿料理屋さんの写真。


まずはビールで乾杯して
2


春雨のサラダや
3


空芯菜炒め、
4


海老の揚げ春巻き などなど   
5


いつも通り途中から料理写真を撮りそこなってしまいましたが

激辛料理で火がつきテンションも

スイートチリソースの優秀さを再認識


たまには辛いものも良いですね。   次の日大変だけど…








そんなこんなでバレンタイン

13日の金曜日に会った男性陣にはチョコを配り、   お歳暮的な感謝の気持ち

今年の夫へのチョコは大人な一品を選択。



ショコラティエ ジャン=ミッシェル・モルトロー



こんな箱に入っていて、
1

開けると “おっとな~” なチョコレートたちが整列。   ひとつフライングで食べられた…
2



素材はすべてオーガニック。

乳化剤などの食品添加物も一切不使用という気合の入ったチョコレート。


商品の説明書にはテイスティングの方法まで書かれていた。




が、まぁ普通に食べましたw




かなりおいしいです。

大人味です。

シャレオツです。




部屋着でだらりとしながら食べるのが申し訳ない気持ちになるくらい…



なんとなく海外セレブが脳裏に浮かんだのでありました…

自宅屋上のプールサイドでシャンパン片手にチョコレート、みたいなね。イメージね。


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

ホワイト餃子的なやつと大学いも

夕飯に参戦したのは



頂き物のホワイト餃子的なやつと NOTホワイト餃子

1



大学いも。

3





どちらも まいうー。




関東エリアではちらほら見かけるこのタイプの餃子。

総じて“ホワイト餃子”と呼ぶのかと思っていましたが…



ホワイト餃子って登録商標なんですって。



本店は千葉にあり、チェーン展開しているらしい。

私は揚げ焼きの丸くて皮の厚いやつは全てホワイト餃子だと思っていました…



2

具は野菜多めでさっぱりしていて食べやすいです 





大学いもは時間が経つとコーティングのパリッと感を損なうそうで。 

4

蜜芋というのか…

トロほくで美味しい 



しかし、お芋ってお腹が膨れるなぁ


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。


このブログをいつも見に来て下さっている方、ありがとうございます。

そして、更新を怠ってごめんなさい。


たまにの方も、初めての方も、ご来訪ありがとうございます。



一週間程度ですが、自分的にはかなり長く感じました。

おひさしぶ~りぃ~ね~ というフレーズがふと頭に浮かんでしまった…




休んでいたのは大きな理由などなく



少しだけ忙しかった



書きたいことがありすぎて

何から書こうか決めかねたうえに

内容がまとまらなくなった
           だけです。




そんなに壮大なテーマを? と思われるかもしれませんが




ほぼ100%些細な話です。




ということでまた明日から、温めていた 超くだらないこと 書いていきます 






ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

ロケ弁の定番 津多屋さん

今日は雪だし…

スーパーに買い物行くの大変だし…   なんだかごはん作る気力ないし…




ということで

1

帰りに池袋通ったんで、西武百貨店の地下で我が家の密やかな定番

津多屋さんのお弁当を買ってきました



手抜きなようで手抜きにならない、夫も喜ぶお弁当。



しょうが焼き&ごはんの箇所は、お皿にあけてチンして食べました





そして晩酌のおともに、“塩豆”

2

こちらは新井薬師の但馬屋さんで購入。


ベースは青えんどう豆  のはず。

但馬屋さんのは、かなりハードタイプな塩豆。  個人的にはもうちょいソフトなのが好み。


晩酌のおともに最適 


塩豆はどんなお酒にも合う素敵な一品です


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

うつるんです


うつるんです

と聞いて、何が頭に思い浮かびますか?



かわうその出てくる某漫画でしょうか?

















今の私には “写ルンです” と変換されます。



1


2




これ、先日行った中野ブロードウェイで引いたガチャガチャの戦利品である。




3

全5種。

私が引き当てたのは『初代 写ルンです』

タカラトミーさん、ばんざい。







一番欲しかったものだったので、小躍りしつつ嬉々として夫に見せたところ



「それ…ほんとに欲しかったの?」



と聞かれ衝撃を受けた。








なぜなら、友達の5歳になる娘が「ほしい~」と駄々をこねた時に旦那さんが多用していた


「それ、ほんとに欲しいの?」


という言葉を思い出してしまったからだ。



後には

「それ、買ってどうするの?」 

「それ、持って帰ってどうするの?」
 ←パパの顔 と続く。





5歳の娘っ子はこの切り込んだ質問に


「…えっ?」と一瞬言葉に詰まり、微妙な笑顔を浮かべながら

「こういうのが欲しかったの!」


と、答えたものの自分でも疑問に思ったようだった。





ちなみにこの娘っ子の欲しがっていたものは



木刀 だった。   柔らかい偽物のやつ。














家に帰った私は、夫が存在を知らないゆる雑貨BOXに “そっ” と『初代 写ルンです』をしまった…





このBOX、たまに眺めて楽しんでるから…

いいの  …。




ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

豆を何粒食べようか

今日は節分。


ここ数年で節分当日にスタンダードな豆(砂糖でコーティングとかされていないタイプの豆)が

売り切れるケースが多いことを知ったので、


今回は一週間ほど前に購入しておいた 




さて、ここで浮上する問題。




豆、何粒食べようかな。




一般的には年の数だよね…



ここ数年はコーティングタイプの甘い豆しか入手できていなかったので

“好きな数だけ豆”を食べていたのだが… さすがに甘くて30+?個も食べられないんで





といっても年の数って…


満年齢?数え年?

どっちなのかな?



ふと疑問に思い調べてみたところ

一番多かった意見は




どちらでも良い であった。




んで 年の数+1個 がポピュラーなようだ。




細かく調べると奥深そうだったので、ほどほどで切り上げ

ちまちま数えて夕食時に食したのだが




結局何粒食べたのか、よく分からなくなったw




そして口内の水分がもっていかれるので、ついつい水を飲み過ぎ

現在満腹感が半端ない。



煎り大豆パワーおそるべし。



大豆ではなくピーナッツのエリアもあるようだが、どちらにせよ水分をもっていかれるのは必須だ。 パッサパサ。


年齢を重ねると“年の数だけ豆”はハードモードとなる。


100歳だったら100粒豆か…


むりだろ。


まぁ体に良いものを食すことに意味がある!ということで





※夕方デパ地下通ったら豆&恵方巻きだけでなくケーキ屋さんも大盛況でしたwちびっ子大喜びだなw


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

記念Suicaが大変なことにw

先日、記念Suica申し込みについて書きましたが、


昨日のニュースで驚くべき事態が発覚。




三日間の申し込み枚数がおよそ


170万枚 に上ったそうだ。




10万枚どころの話じゃないw





1万5千 → 10万(発送可能枚数) → 170万 → ?





JR東日本のHPを見ると

非常に多くのお申込みをいただいているため、「本年度内の発送可能予定数」分については、申込受付期間終了後、抽選により決定させていただきます。

と書かれていた。





なんと発送順序が 抽選 にw。





大変だ~。





もう少し多く刷っておいても良かったかもねw



がんば、JR。  



いつ届くかわからないけど楽しみにしてるよw


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人が人を故意に殺めること

※書くことを悩みました。重たい話です。



久しぶりに会った知人の様子が変わっていた。



飲み友数人で新年会をやろうということになったのだが、


メールのやりとりの時点で なんとなく話がかみ合わない。




お店を決めるとき、彼女の希望がいくつかあり

他の人は特に意見がなかったので、それに沿って話を進めていたのだけれど

二転三転してやっと候補地がまとまったところで、振り出しに戻そうとしたり  結局そのままに


集合時間について問いかけているのに、それには答えがなく別の話をしてきたり。 


あと、メールで頻繁に “ありがとう” と言ってくるのも気になった。

やりとりメールの合間にただ一言 「ありがとう」 とだけ送られてくるのだ…

“ありがとう”って素敵な言葉なんだけどね…



まぁメールだし 「そういうこともあるわな」 とさほど気にかけていなかったのだが、



会ってみてわかった。




「この人…人の話、聞く耳もってない…」





以前から勢いのある人だったが、この日は特に



何を話しても否定前提。




そして自分の意見を通すために、

主題から逸れた例え話を強引に結びつけたり、極論を平気で口にする…

話題をそらそうとしても、重たい話に戻される。



なんとか彼女を理解しようと試みたが、途中で疲れてしまった。  うたた寝してる子もいた。





特に

「殺される人に原因があるとは考えないの!?」

「親からしたら自分の子どもが罪を犯したら、死んでくれたときホッとすると思うんだよね」

という発言は衝撃だった。


ISILの事件に関する話ではないです。





彼女の今までの人生がどんなものだったのかは知らない。

が、何を伝えたかったのか分からなくもなかった。

ただそのような発言を安易にしてほしくないと思った。






人が人を故意に殺める理由に正当性がある(こともある) なんて思いたくない。




これが一線だと思っている。










先日、知人が殺人事件の被害者になった。

犯人はすぐに捕まった。

損傷が激しく、身元が判明するまで数日かかった。





ご家族から訃報を聞かされたとき、かける言葉が一つも見つからなかった。




いろいろな感情がごちゃ混ぜになった。




その日の夜、ベッドの中で思ったことは

「殺した人間は毎日眠る前にそのことを悔いながら生きていけばいい」

「普通に生活なんかしてほしくない」 だった。




しかし、実際は刑務所を出たら何もなかったかのように生きてゆく人間も多いと思う。





被害者の家族からしたら決して許すことはできない。

でも、怒りや悔しさ、後悔や寂しさを抱え続けて生きていくのはつら過ぎる。




何年かかるかわからないが、

少しづつ心穏やかに過ごせる時間が増えてくれればいい。

そう思った。






彼女は

「何で怒りを静める必要があるの!?」 と言っていたけれど…




久しぶりに精神的に疲れちゃったのでした…






ちなみに彼女は転職を頻繁に繰り返していて、現在の仕事の内容を聞くからにどうやら


マルチ商法 のようだった。


そういうのも変化の原因の一つなのかもしれない…


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

ロウバイ&カードダス そして焼き鳥な一日

みなさん、ロウバイ(蝋梅)をご存知ですか?


私は一昨年知りました。


なんかね、黄色くてね、ちっちゃくてね、愛らしい花が咲く木なんですよ。


伝わるかな…
1



香りも素敵なんです

ちょっとジャスミン茶っぽい香り。



今、まさに満開かと。



群馬や埼玉、栃木に名所が多いですが、都内にもちらほら。

Wikiにも“よく育ち開花する丈夫な花木”と書かれるくらい、土壌を選ばない強い子らしいです。



今日も関東地方は天候に恵まれるようなので、時間のある方はぜひお近くの蝋梅スポットへ






さて、ロウバイを鑑賞した後は


中野ブロードウェイ へ。   中野ブロードウェイ公式サイト




ご存知の方も多いと思いますが、

すべての欲求を満たしにかかってくるスゴイ複合ビル です。




“あの頃のカード&シール類”に思いを馳せつつ、あっという間に2時間経過。

おそろしや…




カードダスの語源がアメダスからきているって本当でしょうか?

ちなみに私は“カードダス20”世代です。




そんなこんなで夕暮れ時。

小腹が減ってきたので高田馬場へ移動。


『串鐵(くしてつ)』へ。


馬場ではちょっと有名な“鳥やす”の支店。



“鳥やす”は昭和を感じさせる渋めの雰囲気の焼き鳥やさん。

狭い空間に肩を寄せ合う感じ。



メニューは一緒だと思うので、混んでいそうな曜日には支店が無難かと。

3度目の訪問。 馬場で飲むときは何故かここが多いのだ。




特徴としては 焼き鳥が安い ということが一番に挙げられる。 だから“鳥やす”なのかな…




味もそこそこ良いよ! 刺身とかは食べたことないから知らんよ!



はさみ&かわ   はさみ=ねぎま  良く焼きでお願いしました。

2



えのき肉巻き&せせり的な部位。

3



天狗舞/山廃&出羽ノ雪/特別純米 濃い色が天狗舞であります。

4



鳥メンチ お弁当に入ってたら嬉しい味。

5


などなど。





焼き鳥をしこたま食べて





向かいの卓球場を眺めてから帰宅。

1

2




激渋。




なかなか充実した一日でありました


ご覧下さりありがとうございます!ゆるやかに更新中。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

copyright © 女子とは呼べない年齢ですが何か?前向きなる三十代のススメ。 all rights reserved.
powered by FC2ブログ

プロフィール

にこらうす

Author:にこらうす
 
東京生まれ下町育ち。

夫あり。

超零細企業勤務。

会社では雑用係。

ミスると笑って(泣いても)許されない年令。

Blog初心者です。よろしくです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
家ごはん (34)
外ごはん (25)
甘いもの (24)
甘くないもの (6)
ゆるめの雑貨など (12)
愛用しているコスメなど (9)
ワードローブなど (9)
考えてみた (18)
ちょっとしたこと (87)
ほんとにちょっとしたこと (14)
お気に入りの (4)
映画&ドラマ (11)
集めている漫画 (5)
好きな音楽など (3)
おもしろかった本 (1)
お祭りなど (4)
HAPPYな出来事 (2)
小旅行 (8)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター設置してみました ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 IN

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる